NEWUSERS(8) System Manager's Manual NEWUSERS(8)

名前

newusers - ユーザの新規作成や情報更新をバッチ処理で行う

書式

newusers [new_users]

説明

newusers はユーザ名と平文パスワードとの組を記したファイルを読み、 その情報をもとに既存のユーザ情報の変更や新規ユーザの作成を行う。 このファイルの書式は、 下記の点を除き標準的なパスワードファイル (passwd(5) 参照) と同じである。

このフィールドが暗号化され、新しい暗号化パスワードとなる。
このフィールドは shadow ファイル向けの情報であるが、 ユーザがすでに存在する場合は無視される。
このフィールドに既存のグループを指定した場合は、 ユーザはそのグループに加えられる。 存在しないグループ ID を指定した場合は、 そのグループ ID で新たなグループが作成される。
このフィールドで指定したディレクトリがすでに存在するかチェックし、 もし存在しなければ新たにディレクトリが作られる。 このディレクトリの所有者は、 新規作成されたユーザ、あるいは情報が変更されたユーザとなる。

このコマンドは、同時に大量のアカウントを作成するような、 大規模なシステム環境で用いるために作られた。

警告

入力ファイルには暗号化されていないパスワードが含まれるため、 適切に保護しておかなければならない。

関連項目

passwd(1), useradd(8)

著者

Julianne Frances Haugh (julie78787@gmail.com)